塩レモン豆腐クリームでポテトグラタンby RiRiさん

【料理紹介】

ダイエット食?と思われるかもしれませんが、こちら動物性ミルクで作るのと遜色ない(というか、別の美味しさの)グラタンです!お豆腐のソースがとろ~り、ジャガイモホクホク、冬場にお奨めの、ほっこり一皿です♪

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
●絹ごし豆腐 1丁
●塩レモン 大さじ1
●白だし 小さじ2
●オリーブオイル 大さじ1
ジャガイモ 大2個(400g)
玉ねぎ 小半分
ニンニク 1片
白ワイン’ 大さじ2
塩、胡椒、植物油 適量
ミックスチーズ、乾燥パセリ 適量

【作り方】

  1. 器に●に材料を入れて、フードプロセサーでなめらかになるまで攪拌。
  2. ジャガイモは5mm位の薄切り(食べやすい大きさに)。玉ねぎは極薄切りに。にんにく微塵切り。
  3. 電子レンジ用容器にジャガイモと玉ねぎを入れて2分加熱。
  4. フライパンにたっぷりめにオリーブオイルをひき、ニンニクを最初から入れてじっくり香りを出す。
  5. 3で加熱したジャガイモと玉ねぎを入れる。ジャガイモは裏返して、両面炒め焼きにする。
  6. 塩胡椒をして、ワインを加え、アルコール分を飛ばす。耐熱皿にとる。
  7. 6の上に1で作った豆腐クリームをまんべんなく載せて、ミックスチーズをふりかける。200度のオーブンで10分弱焼く。
  8. こんがりチーズに焼き色がついたら出来上がり。乾燥ハーブを載せて、召し上がれ~

【ワンポイントアドバイス】

お豆腐はあまりぐつぐつ熱を通してしまうと、分離するようです。普通のグラタンよりオーブンの温度は低め、短めで仕上げます。塩レモンが無い場合には、塩+白だし多めで代用可能だと思います。