残り野菜とカマンベールチーズで焼きパスタby RiRiさん
【料理紹介】
買ってしまった食材を使い切るのはある意味戦いでもありゲームでもありますが(笑)残り物総動員して、思いつきでこんなの作ってみました。正直驚く美味しさデス。1人分でも手間なし。家呑みお1人様向きです~
 |
【人数】:1人分
【調理時間】:15~30分
【材料】 |
茹でたパスタ(残り物OK) |
1人分 |
野菜類(何でも)大き目微塵切 |
カップ1 |
にんにく |
1片 |
小麦粉 |
大さじ1 |
牛乳 |
100cc |
食べ残しカマンベールチーズ |
適量 |
オリーブオイル&バター |
適量 |
塩胡椒、乾燥パセリ |
適量 |
|
【作り方】
- フライパンにオリーブオイルとバターを入れ、にんにくを最初から入れて風味を出す。野菜をすべて入れて炒める。
- ワインを入れてアルコールを飛ばしたら、塩胡椒少々。火を弱め小麦粉投入。具にまんべんなくまぶす。
- 牛乳を少しづつ加えかき混ぜながら、クリーム状にする。
- とろりとなりふつふつとしてきたら、火を止めて茹でたパスタを投入。まんべんなく和える。
- 4を耐熱皿に入れて、カマンベールチーズを散らし、オーブンへ。220度で約15分。
- こんがり焦げ目がついてきたら出来上がり~お好みでパセリと胡椒をふりかけて、召し上がれ!
- 野菜類は、残り物何でもOKです。ここではきのこ類、プチトマト、さやいんげんを使いました。もちろんお肉類を加えても。
- チーズ類も、とろけるチーズや、プロセスチーズなど、冷蔵庫にあるもの何でも。いろいろミックスしても美味しいと思います~
【ワンポイントアドバイス】
ホワイトソースは、(正当なやり方ではないのでしょうが)具と絡めて作れば全く失敗がありません。オーブントースターでも焼けますが、その場合火が近くて焦げやすいので、途中でアルミフォイルを載せてください。