マカデミアナッツ入りチキンのバルサミコ煮by RiRiさん
【料理紹介】
美味しく栄養価の高いUSAマカデミアナッツを、チキンの煮込みに加えて、夏バテ知らずのがっつりディナーを作ってみました~バルサミコで煮た柔らかいお肉と、香ばしいナッツが、グッドハーモニーです!
 |
【人数】:2人分
【調理時間】:30分~1時間
【材料】 |
米国産マカデミアナッツ |
15粒 |
チキンもも肉(皮つき1枚) |
230g |
玉ねぎ(小) |
半分 |
ブナピー |
袋半分 |
プチトマト |
5個 |
ニンニク |
1片 |
●赤ワイン |
大さじ3 |
●バルサミコビネガー |
大さじ2 |
●醤油、砂糖 |
各小さじ1 |
●ローズマリー |
1枝 |
●塩 |
ひとつまみ |
塩、胡椒、オリーブオイル |
適量 |
|
【作り方】
- マカデミアナッツは2等分、玉ねぎ薄切り、ニンニク薄切り、プチトマトは半分にカット。ブナピーの石づきをはずす。
- チキンは皮をはずし、ぶつ切りにして、塩胡椒をする。小麦粉をまぶす。
- 2ではずしたチキンの皮を水に入れてスープをとり、ペーパーなどでこして灰汁をとる。
- フライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎがブラウンになるまで炒め、器にとる。
- 同じフライパンに、オイルを追加して、2のチキンを狐色になるまで焼く。
- 4の玉ねぎを戻し入れ、ニンニク、トマト、ブナピーを加えて炒める。
- 3のチキンのゆで汁180ccと、●の調味料を加えて、スープが少なくなるまで煮る。最後にマカデミアナッツを加える。
- お皿にとり、ご飯と付け合わせ野菜を添えて、出来上がり~
【ワンポイントアドバイス】