マカデミアナッツ入りチキンのバルサミコ煮by RiRiさん

【料理紹介】

美味しく栄養価の高いUSAマカデミアナッツを、チキンの煮込みに加えて、夏バテ知らずのがっつりディナーを作ってみました~バルサミコで煮た柔らかいお肉と、香ばしいナッツが、グッドハーモニーです!

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
米国産マカデミアナッツ 15粒
チキンもも肉(皮つき1枚) 230g
玉ねぎ(小) 半分
ブナピー 袋半分
プチトマト 5個
ニンニク 1片
●赤ワイン 大さじ3
●バルサミコビネガー 大さじ2
●醤油、砂糖 各小さじ1
●ローズマリー 1枝
●塩 ひとつまみ
塩、胡椒、オリーブオイル 適量

【作り方】

  1. マカデミアナッツは2等分、玉ねぎ薄切り、ニンニク薄切り、プチトマトは半分にカット。ブナピーの石づきをはずす。
  2. チキンは皮をはずし、ぶつ切りにして、塩胡椒をする。小麦粉をまぶす。
  3. 2ではずしたチキンの皮を水に入れてスープをとり、ペーパーなどでこして灰汁をとる。
  4. フライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎがブラウンになるまで炒め、器にとる。
  5. 同じフライパンに、オイルを追加して、2のチキンを狐色になるまで焼く。
  6. 4の玉ねぎを戻し入れ、ニンニク、トマト、ブナピーを加えて炒める。
  7. 3のチキンのゆで汁180ccと、●の調味料を加えて、スープが少なくなるまで煮る。最後にマカデミアナッツを加える。
  8. お皿にとり、ご飯と付け合わせ野菜を添えて、出来上がり~

【ワンポイントアドバイス】