一汁一菜♪おにぎり御膳ワンプレートby RiRiさん

【料理紹介】

日本人のソウルフード(?)おにぎりが主役♪外食やテイクアウトで疲れた胃に優しい、一汁一菜のシンプルな組み合わせです。冷凍の常備食材や乾物を使い、1人暮らし初心者さんにお奨めの、究極のワンプレートです!

【人数】:1人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
炊いたご飯 軽く2膳
●ツナ缶 60g
●マヨネーズ 小さじ1半
●醤油 小さじ1
●わさび(チューブ) 1~2cm分
とろろ昆布 適量
冷凍えのき 1/3パック
切り干し大根 大さじ1半
絹ごし豆腐(冷凍) 1/4丁
250cc
ダシ入り味噌 大さじ1
オクラ 3本
☆そばつゆ&水 各小さじ1
☆白すり胡麻 小さじ2
塩、乾燥ネギ 適量

【作り方】

  1. お鍋に水を入れ、切干大根と、えのきを入れる。火にかけてしばらく煮る。
  2. お皿を2枚用意し、ラップをそれぞれにひく。塩微量をまぶして、暖かいご飯を平らに広げて冷ます。
  3. オクラを輪切りにカットし、電子レンジ用容器に入れる。塩少々をふりかけ、2分くらい加熱。
  4. オクラに☆の調味料を入れて和える。
  5. ●の材料(おにぎりの具)を合えて、2の真ん中に載せ、サランラップの上からご飯をにぎって形成。
  6. 3に豆腐を加え火が通ったら、味噌を入れて溶き、火を止める。
  7. おにぎりにとろろ昆布を巻きつけ、すべてを体裁よくプレートに置いて出来上がり~

【ワンポイントアドバイス】

お味噌汁の具は、乾物が美味しくて簡単です。またきのこ類やお豆腐を冷凍するときには、1食分づつを小分けにしておくと、すぐに使えます。一見面倒ですが、1人暮らしさんがお家ご飯を継続するためには必須の知恵~