シンガポール♪ホーカー風ワンプレートby RiRiさん

【料理紹介】

当地のホーカー(フードコート)によくある、通称「経済飯」と呼ばれる一皿。中華のおかずを指差して選ぶと、ご飯と一緒に一皿に大胆に盛り付けてくれます。各おかずの味がご飯に染み、どんぶり飯風の美味しさです!

【人数】:1人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
青梗菜 80g
オイスターソース 小さじ1~1半
1個
冷凍エビ(小) 5~6匹
小さじ2
なす 1本(80g)
挽肉(豚or鶏) 80g
しょうが(擦りおろし) 小さじ1弱
ニンニク(薄切り) 1片
●味噌 大さじ1半
●豆板醤 小さじ半~1弱
●酒 小さじ2
●砂糖 大さじ半
大さじ3
炊いたご飯 1膳
植物油、塩、胡椒 適量

【作り方】

  1. 青梗菜をざく切りにし、電子レンジ用容器に入れ、塩少々をふりかけて1分半位加熱。取り出して、オイスターソースで和える。
  2. フライパンにごま油をひき、エビを炒める。胡椒と酒をふりかける。塩を入れて割りほぐした卵を投入して炒り卵にする。
  3. 2のパンをペーパーでぬぐい、新たに植物油を入れて、生姜とニンニクを炒める。挽肉を投入。
  4. ●の調味料を加えて味をなじませたら、なすを加え炒める。しんなりしてきたら水を加えて、炒めながら水分を飛ばす。
  5. ご飯をお皿の真ん中に置き、おかず3品を脇に添える。ごはんにソースが少し絡む感じにする。
  6. パクチーを添えました。シンガポールのホーカーでは、漬物代わり(?)に、生のチリを刻んだものや、チリのペーストを添えます。
  7. ちなみに、日本の食べるラー油と、東南アジアの屋台のチリは、ほぼ同じ味です!

【ワンポイントアドバイス】

基本この手のものは大鍋で強い火力でがっつり作られていて、大変油っぽかったり、辛かったりしますが、ここではヘルシーに油も調味料も控えめに作っています。ご飯はあればアジア米で。炒め物との相性がいいですよ~