スイート&サワー・フィッシュby RiRiさん

【料理紹介】

甘酸っぱいソースをかけた、お魚のフライ♪シンガポールのホーカーのお惣菜や、庶民的なコーヒーショップのメニューとして、必ずあるタイプのお料理です。サクサクお魚と、とろ~りあんかけで、ご飯が進みます!

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
白身魚 200g
●醤油&酒 各大さじ1
●生姜(摩下) 小さじ1
●にんにく 1片
●青ネギ(刻んだもの) 大さじ1
強力粉+片栗粉 計大さじ3
植物油 適量
キュウリ 半本
プチトマト 6粒
パイナップル(缶) 2スライス
水(ソース用) 2カップ
☆ケチャップ、スシ酢 各大さじ2
☆白だし 大さじ1
片栗粉(とろみ用)+水 各小さじ2

【作り方】

  1. ソースに入れる野菜類はすべて同じ位の大きさに切る。ニンニクとネギはみじん切り。魚は食べやすい大きさにする。
  2. 魚はペーパーでくるんで、水をよく切った後、ボールに入れて、●の調味料と和えて味を馴染ませておく。
  3. 鍋に水を入れて沸かし、野菜類を入れて2~3分煮る。☆の調味料を入れて、片栗粉でとろみをつける。
  4. 2のボールに強力粉と片栗粉を入れて魚にまんべんなくまぶして、からりと揚げる。お皿にとり、3のソースをかけて出来上がり~

【ワンポイントアドバイス】

香草(パクチー)がなくて、青ネギをトッピングしてますが、シンガポールスタイルでは、香草を添えます~