鶏手羽元のバルサミコ&グレープフルーツ煮by RiRiさん
【料理紹介】
赤ワインとグレープフルーツソルトでマリネした骨付き鶏肉を、バルサミコでソテー♪酸味と甘みであっさり食べやすいメインです~白いご飯によく合うので、一口大のもも肉で作り、ご飯にのっけても美味しいかも!
 |
【人数】:2人分
【調理時間】:15~30分
【材料】 |
鶏手羽元(小8本) |
350g |
赤ワイン |
大さじ4 |
グレープフルーツソルト(微塵切り) |
大さじ1半 |
バルサミコ |
大さじ4 |
水 |
大さじ4 |
胡椒 |
適量 |
オリーブオイル |
適量 |
|
【作り方】
- 鶏肉に胡椒をして、赤ワインとみじん切りのグレープフルーツソルトでマリネ。半日くらい置ければベスト。
- 鶏肉を、グレープフルーツの粒粒は取り除いて、オリーブオイルをひいたフライパンで狐色に焼く。
- 水を加えて少し蒸したら、バルサミコとマリネ液を加えて、水分が少なくなるまで煮る。
- レンジで蒸したブロッコリとジャガイモを副菜にしました~
【ワンポイントアドバイス】
所要時間にマリネ時間は含めていません。塩レモンでも美味しいと思いますが、完熟して酸味の角どがとれたもので作るのがお奨めです。バルサミコの酸味もあるので、日の浅い塩レモンだと、酸味が目立ってしまうかも。