塩レモンで旨みアップ♪じゃがいもそぼろ煮by RiRiさん
【料理紹介】
日本のお袋の味にも、意外にもマッチしちゃう塩レモン♪昆布、鶏肉、塩レモンのトリプルだしで、旨みたっぷりのおいもの煮っ転がしができました!ご飯のおかずに、お弁当に、晩酌のあてに・・美味しいお惣菜です!
 |
【人数】:2人分
【調理時間】:30分~1時間
【材料】 |
じゃがいも |
300g |
鶏挽肉 |
100g |
玉ねぎ |
小1/4個 |
塩レモン(みじん切り) |
大さじ半強 |
乾燥昆布 |
5x8cm位 |
水 |
1カップ |
●砂糖 |
大さじ2 |
●酒&醤油 |
各大さじ1 |
☆醤油 |
大さじ1 |
|
【作り方】
- 水から昆布を入れて、沸騰直前に止めて、昆布を取り出しておく。
- ジャガイモは皮をむき、適当な大きさにカット(写真は小粒丸ごと使っています)し、水にさらす。玉ねぎ、塩レモンはみじん切り。
- 鍋に植物油をひき、鶏挽肉を炒めよく油を出す。玉ねぎと塩レモンを加えてよく炒め、ジャガイモを加える。
- ●の調味料を加えよく炒めるたら、1のだしと☆を加えて、水分がなくなるまで煮たら、完成!
【ワンポイントアドバイス】
塩レモンはよく発酵してとろりとしたものを使っています。すでに酸味は弱くなり、旨みと塩分の効いた自然派調味料という感じです!