レシュティ♪スイスのジャガイモ焼きby RiRiさん
【料理紹介】
スイスの国民的なじゃがいも料理Rösti(レシュティ)、先週レストランで食べて味しかったので、家で再現してみました。はっきり言って私のレシピのほうが美味しい・笑 簡単なので誰にでもできますよ!
 |
【人数】:分
【調理時間】:15~30分
【材料】 |
ジャガイモ |
大1個(200g) |
玉ねぎ |
1/4個 |
卵 |
小1個 |
●小麦粉 |
大さじ3 |
●ミックスチーズ(何でも) |
大さじ3 |
●ハーブミックス |
大さじ半 |
●塩 |
小さじ1/3強 |
●胡椒 |
適量 |
バター&オリーブオイル |
適量 |
|
【作り方】
- ジャガイモを、千切り器で千切りにし、水にさらす。玉ねぎは極薄切りに。
- ボールに水をきったジャガイモと玉ねぎを入れて、卵を割りいれ、よく和える。さらに、●の材料を加えてよく和える。
- フライパンに、バターとオリーブオイルをたっぷりめにひいて、かりっと狐色になるまで焼く。
- 好みでソースをトッピング。レストランではサワークリームでしたが、マヨネーズやケチャップでも!
【ワンポイントアドバイス】
ジャガイモ以外に何を加えるかという点では、地方や家庭により様々なレシピがあるようです。でもとりあえずジャガイモと塩と油さえあれば、テキトーに作っても、まずくなりようがないお料理かと思います~~