オーストラリアン・ソバ・ヌードルby RiRiさん

【料理紹介】

オーストラリアの雑誌に出ていた豪州産"SOBA Noodle"の広告。日本人としちゃ少々困惑(?)のイメージ写真が出てましたが(笑)ものは試しと真似してみました~こんな逆輸入の食べ方も楽しいですよ!

【人数】:1人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
日本蕎麦 一人分
ソーセージ 100g
ほうれん草 2房くらい
玉ねぎ 1/4個
ニンニク 1片
植物油 適量
バター 大さじ1弱
100cc
粒状コンソメ 小さじ1弱
小さじ1/3
胡椒 適量

【作り方】

  1. ソーセージを好みの大きさにカット。ニンニク薄切り。玉ねぎ薄い櫛切り。ほうれん草はざく切りにし50度洗いをしました。
  2. 蕎麦を茹でる。表示時間より1~2分短め。
  3. フライパンに植物油少々をひき、ソーセージをこんがり焼き、取り出す。少し油が残る感じ。
  4. 3のフライパンを洗わずにバターを追加し、玉ねぎをしんなり甘みが出るまで炒める。
  5. ニンニクとほうれん草を加え、塩を入れてさっくりと炒める。水と粒状コンソメを投入。
  6. 2で茹で上がった蕎麦を流水で洗い、フライパンに加える。ソーセージも加え、1、2分味をなじませるよう炒める。
  7. 水分がなくなったら胡椒をふり、お皿にとって出来上がり~

【ワンポイントアドバイス】

蕎麦はパスタと異なり、茹で上がりをそのまま具と和えるとぬめりが残って美味しくありません。面倒ですが流水で洗いぬめりを落とした方が美味しく仕上がります~意外にも肉やバターと相性のよい蕎麦に驚きますよ!