ほろ苦クレソンとアーモンドのスパゲティby RiRiさん

【料理紹介】

細かく刻んだクレソンを大量に使ったヘルシーレシピです。ニンニク、アーモンドもよくマッチして、軽いお食事におすすめ!フルーティーな白ワインとどうぞ~

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
スパゲティ 160g
クレソン(細かく刻む) カップ2~3
アーモンド 20粒
ベーコン 2枚
ニンニク 2かけ
鷹の爪 2本
パルメザンチーズ 大さじ2
塩胡椒 適量
オリーブオイル 適量

【作り方】

  1. クレソンは茎の下部の固い部分を除き細かく切り刻む。アーモンドとベーコンも小さく刻み、ニンニクと鷹の爪はみじん切り。
  2. 沸騰したお湯に塩を入れ、パスタを茹でる。
  3. フライパンにオリーブ油をたっぷりひき、ニンニクをよく炒める。ベーコンを入れて脂を出し、クレソンを入れて塩を加えて炒める。
  4. さらにアーモンド、鷹の爪を入れて炒める。
  5. 4に2で茹で上がったパスタを加え、塩胡椒。パルメザンチーズを加えて和える。ゆで汁を少々かけ、お皿にとり、出来上がり~

【ワンポイントアドバイス】

クレソンは火を通すと変色しやすいので、炒める時に塩を多め(小さじ1.5程)に入れ、手早く仕上げるようにしました。