ほろ苦クレソンとアーモンドのスパゲティby RiRiさん
【料理紹介】
細かく刻んだクレソンを大量に使ったヘルシーレシピです。ニンニク、アーモンドもよくマッチして、軽いお食事におすすめ!フルーティーな白ワインとどうぞ~
 |
【人数】:2人分
【調理時間】:15~30分
【材料】 |
スパゲティ |
160g |
クレソン(細かく刻む) |
カップ2~3 |
アーモンド |
20粒 |
ベーコン |
2枚 |
ニンニク |
2かけ |
鷹の爪 |
2本 |
パルメザンチーズ |
大さじ2 |
塩胡椒 |
適量 |
オリーブオイル |
適量 |
|
【作り方】
- クレソンは茎の下部の固い部分を除き細かく切り刻む。アーモンドとベーコンも小さく刻み、ニンニクと鷹の爪はみじん切り。
- 沸騰したお湯に塩を入れ、パスタを茹でる。
- フライパンにオリーブ油をたっぷりひき、ニンニクをよく炒める。ベーコンを入れて脂を出し、クレソンを入れて塩を加えて炒める。
- さらにアーモンド、鷹の爪を入れて炒める。
- 4に2で茹で上がったパスタを加え、塩胡椒。パルメザンチーズを加えて和える。ゆで汁を少々かけ、お皿にとり、出来上がり~
【ワンポイントアドバイス】
クレソンは火を通すと変色しやすいので、炒める時に塩を多め(小さじ1.5程)に入れ、手早く仕上げるようにしました。