ピリ辛がっつり中華風焼きうどんby RiRiさん

【料理紹介】

疲れてお腹をすかせて帰宅しても、お一人様向けにささっとできる、簡単満足メニューです。具は冷蔵庫の残り物をテキトーに組み合わせて~

【人数】:分 【調理時間】:15~30分
【材料】
生うどん 一袋
青梗菜 2本
ニンジン 適量
しいたけ 適量
豚肉 50g
魚の練り物 1個
オイスターソース 大さじ1
豆板醤 小さじ1
白米酒 小さじ2
植物油 適量

【作り方】

  1. 具はすべて適当な大きさに切る。豚肉はあらかじめ、塩コショウをしておく。
  2. うどんを鍋で茹で始める。
  3. フライパンに油をひき、肉、魚の練り物、にんじん、しいたけ、青梗菜の順に入れて炒める。2で茹で上がった麺を加える。
  4. 3に酒、オイスターソース、豆板醤、胡椒を入れ、乾きすぎないよう水分も少々加え、全体に調味料が行き渡るようにして炒める。
  5. 水分が少なくなり、うどんに味が染みたら、出来上がり~

【ワンポイントアドバイス】

ニンジンって料理に少し使うと、自然な甘みが全体的にプラスされて、おいしくなりますよね。私は砂糖やみりんを入れる代わりに、ニンジンをよく使います。