簡単ユッケジャンスープby ぐつぐつさん

【料理紹介】

本来、固まりの牛肉を長い時間煮込んでスープを作り肉は手で千切って作る「ユッケジャンスープ」をこま切れ肉と固形スープの素で簡単に作りました。スープの中に有る春雨が絶品です~

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
牛肉のこま切れ 200g
ぜんまい(水煮) 1袋
豆もやし 1/2袋
椎茸 6個
長ネギ 1本
玉ねぎ 1個
にんいく 1かけ
6カップ
固形スープ 1個
唐辛子粉(韓国産の調理用) 3大
2/3大
コショウ 1小
醤油 1大
ウスターソース 1大
ごま油 2大
4個
春雨 4束

【作り方】

  1. ボルにぜんまい、唐辛子粉、おろしたにんにく、ごま油1大を入れてよく混ぜます。
  2. 鍋にごま油1大、サラダ油1大を引いて1のぜんまいと牛肉を入れて弱火で炒めます。
  3. 牛肉の色が変わったら水を注いて薄くスライスした玉ねぎ、固形スープの素を入れて強火でぐつぐつ煮込みます。
  4. どのくらい煮込んだら塩とコショウ、ウスターソース、醤油を入れて味付けをします。
  5. 味付けが終わったら豆もやし、切った椎茸、長ネギを入れて2~3分くらい煮込みます。
  6. 5のスープは1人分ずつ分けて卵を入れ混ぜずに弱火で煮ます。卵は好みで半熟や完熟を決めてください。
  7. ゆでた春雨を下に入れて6のスープを注ぎます。春雨の代わりにラーメンやうどんも美味しいです。もちろんご飯と一緒に食べます。

【ワンポイントアドバイス】

スープは必ず唐辛子粉に和えたぜんまいを弱火でじっくり炒めた後に水を入れます。しっかり炒めないとごくと辛さが出ないので注意~!そして唐辛子粉は焦げやすので弱火でずっとかき混ぜながら炒めてください。