韓国のお雑煮「トックマンドゥグク」by ぐつぐつさん

【料理紹介】

正月に食べる韓国のお雑煮です。本来は「トック」だけを入れる「トックク」が正式ですが、地域によって韓国の餃子「マンドゥ」を入れます。正月に「トックク」と一緒に年を「食べる(とる)」の意味が有ります。

【人数】:分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
シチュー用牛肉 150g
長ネギ青い部分 1~2本分
にんにく 2かげ
生姜 1かげ(小)
野菜くず 適当
6カップ
韓国の餃子(マンドゥ) 12~15個
トッククのもち 500g
2/3大
醤油 2大
コショウ 1/2小
長ネギ(白い部分) 1本分
1個
刻み海苔 3大

【作り方】

  1. 鍋に牛肉と長ネギの青い部分、にんにくや生姜、野菜くずを入れ水を注いで中火で40分以上煮込みます。圧力鍋なら中火で15分
  2. 煮込んだ牛肉のだしはざるできれいに漉します。代わりには水5カップに牛肉だしの素「ダシダ」を2大
  3. 漉した野菜の中でにんにくは取り出してつぶしてスープに入れます。だしの素を使う場合はおろしにんにく1かげ分を入れます。
  4. 塩と醤油、コショウで味をつけます。
  5. 2の漉したスープから取り出した牛肉は手で千切って醤油1大、ごま油1小、砂糖少々を入れ混ぜておきます。
  6. 卵は錦糸卵を作り5の肉と刻み海苔と用意します。
  7. 4のスープに餃子を先に入れます。冷凍は5分くらい、生物なら2~3分煮込みます。
  8. 餃子が浮かび上がったら餅を入れて2~3分煮込みます。
  9. 餅が柔らかくなったら薄く切った長ネギを入れて1分くらい煮込んで器に盛ります。
  10. 用意しておいた「ゴミョン」をきれいにのせて出します。

【ワンポイントアドバイス】

1.スープや味付けが難しいなら市販されてる「トック」の餅に一緒に入ってるたれを使っても大丈夫です。
2.スープに餃子を入れるときは火は中火で煮込みます。あんまりにぐつぐつしちゃうと餃子がバラバラに