韓国子供だちが大好き「ダク カンジョン」by ぐつぐつさん
【料理紹介】
韓国人はチキンが大好きです。そのなかでも子供だちが好きなレシピを紹介します。本来は骨付きチキンで作りますが(ヤンニョム チキン)もも肉や余った唐揚げなどで割と簡単に作れますのでぜひ試してください。
 |
【人数】:分
【調理時間】:15~30分
【材料】 |
鳥のもも肉 |
2枚(400g) |
おろし生姜 |
1/2小 |
にんにく |
1/2小 |
醤油 |
2大 |
コショウ |
1小 |
薄力粉 |
4大 |
トマトケチャップ |
3大 |
コチュチャン |
1/2小 |
スイートチリソース |
1大 |
みりん |
2大 |
砂糖 |
2小 |
水 |
2大 |
ピーナッツ |
6~7個 |
|
【作り方】
- もも肉は一口サイズに切ってポリ袋にすりおろした生姜とニンニク、醤油、コショウと一緒に入れてよくもみます。
- 1の袋に薄力粉を入れてよくふり、全体にまぶします。175℃の油でかりっと揚げます。
- 揚げた鶏肉は一度出して2度揚げします。余りの物を使う時はこの順から作ります。
- 揚げた鶏肉はキッチンペーパーなどで余分の油をとります。
- フライパンにトマトケチャップ、コチュチャン、砂糖、みりん、スイートチリソース、水を入れ弱火で煮詰めます。
- ピーナッツは大粒に刻みます。
- 5のたれに揚げた鶏肉を入れよく絡ませます。
- 皿に盛り付けて刻んだピーナッツをまぶします。
【ワンポイントアドバイス】
1.ソースに絡めるのでしっかりと2度揚げした方がパリパリの食感が残って美味しいです。
2.小さいお子様が食べる時はコチュチャンは入れなくてもOK!!
3.可愛いピークなど刺して出すとパーティーにも