じゃがいものチチミ、ガムジャジョンby ぐつぐつさん

【料理紹介】

小麦粉いらず美味しいチチミが??しかもジャガイモの香ばしい風味ともちっりとした食感はまさに絶品!!

【人数】:分 【調理時間】:15~30分
【材料】
ジャガイモ 3個
にんじん 1/3個
ニラ 4本
玉ねぎ 1/4個
1小
サラダ油 3大
おろしにんにく 1かげ分
刻んだネギ 1大
醤油 3大
3大
砂糖 2小
トウガラシ 1小
ごま油 1小
しろごま 1小

【作り方】

  1. ジャガイモは皮をむいておろし器でおろします。
  2. おろしたジャガイモはざるに2~3分くらいのせ軽く水分をとります。
  3. ニラ、にんじん、玉ねぎは細く千切りにして用意します。
  4. ジャガイモから出た汁は揺らさずゆっくり水分だけ別の器に注いでジャガイモのでんぷんだけ残します。
  5. ボールに水分を取ったジャガイモとでんぷんを入れよく混ぜます。
  6. 5のジャガイモに用意した野菜と塩を入れてまたよく混ぜます。
  7. 油を大目に回したフライパンに生地の半分をのせお玉などで形をきれいに整えます。
  8. 中火でじっくり焼き、下が小金色に焼けたら裏返してまたじっくりと焼きます。
  9. 醤油、酢、砂糖、おろしにんにく、刻んだねぎ、トウガラシ、ごま油、白ごまを混ぜチチミのたれ(ヤンニョムジャン)を作ります。

【ワンポイントアドバイス】

1.ジャガイモの水分はしっかり切ってでんぷんは必ず戻すこと!!
2.チチミは中火でじっくり焼いて周りがパリパリした方が美味しいです。