BBQまるごとじゃがじゃがホイル包みby ユミママさん

【料理紹介】

十文字に切り目を入れたじゃがいもをホイルに丸ごと包み鉄板の上でじっくり焼きます。途中、博多名産の明太子マヨネーズであえたツナを切り目の部分にのせて再度ホイルで包み、返しながら焼く。

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
じゃがいも 4個
Aツナ缶 小1/2缶
A明太マヨネーズ 大さじ4
A塩 少々
Aこしょう 少々

【作り方】

  1. じゃがいもは、よく洗い、十文字に切り込みを入れて1個ずつホイルに包み、じっくりと鉄板にのせて焼く。
  2. 1のじゃがいもが全体が少し柔らかくなったら、ホイルを開き、じゃがいもの側面を押し切り口を開く。
  3. 材料のAを混ぜ合わせておく。
  4. 2の開いた口に3をのせてさらにホイルで包む。
  5. 4をさらに鉄板の上で、ひっくり返しながら焼く。

【ワンポイントアドバイス】

ホイルにじゃがいもを包む前に、十文字の切り目を入れておくと、明太子ツナマヨネーズを詰めやすくなります。少し焦げ目がついた方がおいしい。