Fave!TarteTatinby Ayumiさん

【料理紹介】

この季節恋しくなっちゃう大好きなタルト・タタン♪酸味の強いりんごに出会えたら作って欲しいな♪品種は紅玉がお勧めかな♪冷やしても熱々でも♪バニラアイスと一緒に食べても美味しいです♪

【人数】:分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
砂糖 100g
バター 40g
りんご 6個
粉糖 適量
バニラシュガー 適量
グラニュー糖 適量
★小麦粉 200g
★塩 1g
★砂糖 5g
★バター 100g
★全卵 1個
★水 10cc
★バニラオイル 少々

【作り方】

  1. バート・プリゼ生地作り★の材料を合わせてムラなくこねずにすり混ぜます♪出来上がった生地は冷蔵庫で寝かせておきます。
  2. りんごは皮をむき2割りにして芯を取り、バニラシュガーをまぶしておきます(なければグラニュー糖でも可)
  3. フライパンに砂糖とバターを入れてカラメル色になるまで熱し、そこにりんごを加え好い色になるまでソテーします♪
  4. ソテーしたりんごは編みを敷いたバットに開けて汁気を切り粗熱をとります。フライパンに残った煮汁を煮詰めてシロップにします。
  5. オーブンを180℃に余熱します。
  6. 20センチのマンゲ型にバターを多めに塗ってグラニュー糖をまぶし、りんごを並べます。隙間に煮詰めたシロップを流し込みます。
  7. パート・プリゼ生地を3~5mmほどの厚さに伸ばして、並べたりんごの上にかぶせます♪フォークで穴を開けて焼きます。
  8. 余熱しておいたオーブンで40分~60分様子を見ながら焼きます。
  9. 焼きあがったらそのまま冷まします。
    冷めたらひっくり返して型から外します♪

    熱々も美味しいです♪
  10. お好みで周りに紛糖をふって完成です♪
  11. カット面はこんな感じです♪

【ワンポイントアドバイス】

パート・プリゼはフードプロセッサーで作れば時間短縮に☆今回は一緒に焼きましたが生地を別で焼いた方がもちろんさくさく♪りんごは加熱中に水分が出て縮むので、加熱する前にしっかり水切し、型に隙間なく詰めて♪