煮込みりんごのミルフィーユ風by Yasukoさん
【料理紹介】
甘いものが苦手な主人もこれなら食べられるのでおやつに作りました。
表面がパリッとしていて中はしっとり。素朴だけれど味わい深い美味しさです。
 |
【人数】:分
【調理時間】:1時間以上
【材料】 |
a.薄力粉 |
100g |
a.グラニュー糖 |
30g |
a.卵 |
2個 |
a.牛乳 |
250cc |
a.溶かしバター |
大1 |
b.りんご(皮をむき櫛形に切ったら薄切) |
5~6個分 |
b.グラニュー糖 |
20~30g |
b.レモン果汁 |
1/2個分 |
b.ブランデー |
大1 |
c.バター |
50g |
c.グラニュー糖 |
50g |
c.卵 |
1個 |
c.アーモンドパウダー |
50g |
c.ラム酒 |
小1 |
|
【作り方】
- 【クレープ生地を作る】a.の全ての材料をミキサーにかけて濾し、冷蔵庫で2時間以上寝かせる。
- 【りんごの煮込みを作る】b.のブランデー以外の材料を厚手の鍋に入れ弱火にかける。
- 水気がなくなってきたらブランデーを加えてひと混ぜし、火を止める。
- 【アーモンドクリームを作る】フードプロセッサーにc.のバター、グラニュー糖を入れて混ぜる。
- 卵、アーモンドパウダー、ラム酒も順に加えてよく混ざるまで回す。
- 【クレープを焼く】①のクレープ生地を熱して油(分量外)を薄くしいたフライパンにおたま1杯ずつ流して焼く。
- 【成形する】クレープ、りんごの煮込み、アーモンドクリームを順に重ねていき、最後一番上にクレープをのせる。
- 表面にちぎったバター大1分(分量外)とグラニュー糖(分量外)を散らし170度に熱したオーブンで40分焼く。
【ワンポイントアドバイス】
りんごは出来れば紅玉を使用して下さい。なければフジで。
りんごの煮込みの甘みはお好みで調節して下さい。