越後屋さんのみんなの声 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

越後屋さんのmyレシピブック
今日の足あと 0ポチッ! 足あと

みんなからの感想コメント

よしひろさん
どのくらい日持ちしますか?
by よしひろさん2020/11/07 UP
お返事:よしひろさんコメントありがとうございます。
日持ちはこの配合だと冷蔵庫保存でつけ汁に完全に鰊が使った状態で5日以内(冷蔵庫で長期保存すると味が濃くなります)をお勧めします。
長期保存したい場合はしっかり漬け込んだ後水気を拭いて冷凍保存の方が好みの味で保存可能になります。
コメントされたレシピ:前菜の定番塩漬け鰊
もっと見る

みんなからのごちレポ

くろちゃんさん
ごちそうさまでした^ ^

ボルシチはたまに作るのですが、このウクライナ風はトマトやサワークリームは使わないのですか?とてもさっぱりとして美味しかったです(^-^)
by くろちゃんさん2019/04/14 UP
Thanksコメント:くろちゃんさん
コメントありがとうございます。
ボルシチはそれこそ各家庭によってレシピは様々です。
私が住んでいた地域ではボルシチに必ず入れるのはビーツぐらいであとは好きなものを入れていいという感じでした。
その代わりビーツの量は日本でよく見かけるレシピよりもかなり多めに入ります。
トマトは入れることが多いですが、村は夏以外トマトが高いので入れないこともあります

トマト入りが好みの場合は入れて作られるといいのではないかと思います。
入れることが正しい間違っているということではないので。
サワークリームは最初から入れるものではなくて、好みで各自入れるものなのでお好きなら最初から入れてもいいと思います。
我が家は私は入れても好きですが、家族が入れたものを好みませんので入れずに出しています。
今のロシアでは田舎になるとサワークリームより安いマヨネーズを入れることの方が多い印象ですね。
さっぱりしているのは出汁となる肉の種類や量によったり、材料を全て炒めるかどうかによっても変わってきます。
我が家はあまり炒めてからの煮込むことをしないのでレシピはよりさっぱりした味わいになっていると思います。
対象のレシピ:ウクライナ風ボルシチ丸パン添え
くろちゃんさん
初めまして。ロシア料理が好きで、あれこれやってみたい人です。カーシャを食べてみたくて越後屋さんのレシピにたどり着きました。素朴で美味しかったです。今はなきロシア料理店でもらったお皿に盛り付けてみました。
by くろちゃんさん2018/10/26 UP
Thanksコメント:くろちゃんさん
ごちレポありがとうございます。
この蕎麦の実のカーシャは簡単ですが素朴な美味しさがあると思います。
気に入ってもらえて嬉しいです。
またぜひ作ってみてくださいね。
対象のレシピ:精進 蕎麦の実と干し茸Каша(カーシャ)
もっと見る
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑越後屋さんのみんなの声 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP