トゥヴォーロジヌイ シロークby 越後屋さん

【料理紹介】

ロシアのТворожный сырок(トゥヴォーロジヌイ シローク)というТворог(トゥヴォーロク/凝乳:カッテージチーズ)で作った定番のお菓子。
好みの甘さで作る家庭版シロークのご紹介です。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
パック牛乳で作る滑らかトゥヴォーロク 1回分
バター 60g
練乳 100ml
砂糖 大匙5
チョコレート 50g
コーティング用バター 20g

【作り方】

  1. 練乳と砂糖を良くすり混ぜる。
    混ざったらトゥヴォーロクと室温に戻したバターを加え更に滑らかになるまで混ぜる。
  2. 1の生地を冷蔵庫でいったん冷やす。
  3. 鍋に湯を沸かし、ボウルを乗せチョコレートとバターを溶かす。
  4. 型にチョコレートを型に薄く塗る。
    チョコレートが固まるまで冷蔵庫に型を入れる。
  5. チョコレートが固まったら、2の生地をヘラで型へ詰める。
    詰めたら再度冷蔵庫で冷やす。
  6. 生地が冷えたら上からチョコレートの残りを塗る。
  7. 型を冷凍庫へ入れ凍らせる。
  8. 固まったら全て型から外し、食べる分だけ少し常温に置いて召し上がれ。
  9. 型を使わない場合、2の工程でホイルに生地を置き、好きな形に成形する。
    その後冷凍庫で冷やし固める。
  10. 型を使わない場合、生地が固まったら上から湯煎で溶かしたチョコレートをかけ、再度冷凍庫で冷やし固めて完成です。

【ワンポイントアドバイス】

型を使う場合は後で取りやすいシリコンがお薦めです。
形無しで作る場合はホイルで好きな形に成形して下さい。
今回は練乳を使用していますが、蜂蜜でも美味しいです。
中心にジャムやチョコレートを入れても。