スメタナ(サワークリーム)の錠前型白パンby 越後屋さん

【料理紹介】

村のお店で良く売っているしっとりと優しい味わいのКалач сметанный(カラーチ スメタンヌィ/スメタナ入り錠前型白パン)を紹介します。
パンとしていますが、甘食と似たお菓子よりのパンです。

【人数】:分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
強力粉 500g
強力粉(生地の状態によって) 100g
3個
スメタナ(サワークリーム) 250g
砂糖 130〜140g
一つまみ
重曹 小匙3/2弱
重曹用酢 小匙1/2

【作り方】

  1. ボウルに卵/砂糖/塩/重曹/酢を入れよく混ぜ合わせる。
    砂糖が溶けるまで。
  2. 1のボウルにスメタナを加え更に良く混ぜ合わせる。
  3. 粉500gを3、4回に分けながら2に入れる。
    都度良く混ぜ合わせる。
  4. 3の粉気が無くなったら布巾等をボウルへかけ休ませる。
    20分程。
  5. 休ませた生地台に乗せ滑らかになるまで捏ねる。
    卵の水分量に依って生地の硬さが変わるので手につかなくなるまで粉を足す。
  6. 滑らかになったらボウルに布巾を掛け休ませる。
    20分程。
  7. 寝かせた生地を10分割し、細長くしておく。
  8. 分割した生地に布巾等をかけ休ませる。
    20分以上。
    余裕が有る場合は長く休ませると成形が楽です。
  9. 寝かせた生地を1個ずつ棒状に延ばし輪型にする。
    10個全て輪にした後、最初の1個から再度穴を広げる様に大きくする。
  10. 9の作業中にオーブンを予熱しておく。
    190度
  11. 余熱の上がったオーブンへ入れ焼く。
    底面に焼き色がついたら焼き上がりです。
    190度 18分〜

【ワンポイントアドバイス】

調理時間は休ませる時間を含んでいますが、なるべく長く休ませた方が作業が楽になります。
オーブンは電気オーブンでファン無しを使用しています。コンベンションの方は温度を180度に落として焼いて下さい。