蜂蜜と練乳入りПасха(パスハ)by 越後屋さん
【料理紹介】
Пасха(パスハ/復活祭:イースター)と同じ名前を持つПасха(パスハ/復活祭用カッテージチーズデザート)を紹介します。
今回は蜂蜜と練乳で優しい甘さを、コニャックで豊かな香を追加しています。
 |
【人数】:5人以上分
【調理時間】:30分~1時間
【材料】 |
パスハ用カッテージチーズ |
250g |
バター |
50g |
スメタナ(サワークリーム) |
100g |
蜂蜜 |
40g |
練乳 |
50g |
胡桃 |
60g |
レモンの皮 |
1個分 |
檸檬果汁 |
1/2個分 |
コニャック |
小匙3 |
|
【作り方】
- パスハ用カッテージチーズを裏ごしする。
https://www.recipe-blog.jp/profile/201699/recipe/1029954
- 室温に戻したバターとスメタナ、蜂蜜/練乳を良く混ぜ合わせておく。
混ざったら胡桃を入れる。
- 2のボウルへ1のカッテージチーズを少しずつ加え都度良く混ぜる。
混ざったらレモンの皮/果汁/コニャックを良く混ぜ込む。
- 水に濡らした木型に濡らして固く絞ったガーゼを敷き、3をたっぷりと詰めていく。
- 4の上に皿等を置き、上から重しをして24時間水気を切る。
暖かい地域では冷蔵庫の中で行って下さい。
- 重しを外し、皿に型を伏せ、外す。
ガーゼを外して完成です。
【ワンポイントアドバイス】
蜂蜜と練乳で柔らかな黄色みを帯びて優しい味わいのパスハが仕上ります。
使用するバター及びサワークリームはなるべく脂肪分の高い物を使用して下さい。
コニャックで戻した干しぶどう入れても美味しいです。