Пушистые блинчики ふかふかのブリヌィby 越後屋さん

【料理紹介】

Пушистые блинчики(プシースティ ブリンチキ/ふかふかのブリヌィ)。
馬鈴薯のピューレを入れた重曹で膨らませるお手軽タイプです。
本来はケフィールという発酵乳を使いますが、代用品で作ってみました。

【人数】:2人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
馬鈴薯ピューレ 1カップ
(ピューレのない場合)馬鈴薯大 1個
牛乳 500ml
ヨーグルト(又は檸檬果汁) 大匙2〜3
強力粉 300ml容量分
重曹 小匙2/3
小匙1/4
砂糖(お好みで入れなくとも) 大匙1
生地用植物油 大匙2
焼く用油 適宜

【作り方】

  1. ピューレがある場合はピューレを。
    ない場合は馬鈴薯をひたひたのお湯で茹で、滑らかに潰してピューレ状にしておく。
  2. 1をボウルへ入れ、牛乳/ヨーグルト又は檸檬果汁/塩/砂糖を混ぜる。
    そこへ重曹を入れ良く混ぜる。泡立ちが無くなるまで。
  3. 2のボウルへ粉を入れ、滑らかになるまでよく混ぜる。
    混ざったら生地用植物油を加え更に良く混ぜる。
  4. フライパンを中火で熱し、しっかり温まったら油をやや多めに入れる。
    生地をお玉8分目程ずつ入れ焼く。
  5. 生地の周囲が乾き(中心はまだ生地が生)、穴がぷつぷつ開いて来たら返す。
    上から押して生地が均一の柔らかさな焼き上がり。
  6. 熱々にバターを溶かしたり、スメタナ等を添えて召し上がれ。

【ワンポイントアドバイス】

ふんわり柔らかい生地なので焼きすぎない様に。
油やや多めで焼くとロシアらしい仕上りに、油控えめだとパンケーキの様に。
魚卵やスモークサーモン等の塩系、蜂蜜やジャム等甘いものどちらにも合う生地です。