余った生地と種で揚げペリメニby 越後屋さん

【料理紹介】

Lipchankaさんが紹介されていたビヤホールの人気つまみだと言う揚げペリメニ黒胡椒和え作ってみました。
ペリメニを作ると、生地や餡が中途半端に残る事も有るので、それを使い切れる便利料理です。

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
ペリメニの残り生地 残っているだけ
ペリメニの残り餡 残っているだけ
揚げ油 適宜
胡椒 お好みの量

【作り方】

  1. ペリメニを作ったときの切れ端を一度丸め休めておいたものを再度薄く延ばす。
    下が透ける程薄く。
  2. 延ばした生地をおちょこで型抜きしておく。
    または1片が3.5〜4㎝程の正方形に切っておく。
  3. 型抜きした生地に、ティースプーン2本で少量の餡を乗せていく。
    手前のクリップは長さ参考:3.5㎝のものです。
  4. 生地を半分に折り、中心から空気を抜きつつ、縁をしっか圧着する。
    両端を重ね止める。
  5. フライパンに油を熱し、成形した4を入れ色よく揚げる。
    生地が薄いので直ぐに上がります。
  6. 上がったらキッチンペーパーで油を拭き取り、熱いうちに胡椒をまぶして完成。

【ワンポイントアドバイス】

おちょこだけでなく、ウォッカ等を頂く小さいコップで型抜きしても。
残っている餡の味によって七味/山椒などお好みの調味料で味つけして楽しんで下さい。
本当にビールのおつまみにぴったりです。