ロシア風パイ生地のアップルパイby 越後屋さん

【料理紹介】

ロシア風パイと言えばパン生地が多いのですが、今日は生地にカッテージチーズを混ぜ込んだタイプをご紹介します。
パン生地タイプより短時間で完成しますよ。
焼きたてにふわっとチーズが薫るところをどうぞ。

【人数】:4人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
強力粉 120g
カッテージチーズ 50g
1個
砂糖 大匙2
一つまみ
重曹 小匙1/4
サワークリーム 大匙2
バター 10g
林檎 3個
シナモン 小匙1
★砂糖 35〜50g
★強力粉 大匙3
レモン果汁 大匙1

【作り方】

  1. 重曹はサワークリームと混ぜ合わせておく。
  2. ボウルへ1と強力粉からバターまでを入れ、全体に混ざる様にかき混ぜる。
  3. 台に出し、カッテージチーズが均一に混ざるよう捏ねる。
  4. 3を丸め直してラップ等をして乾かない様にし、10分程寝かせる。
    オーブンを220度に余熱
  5. 林檎を好みの形に切り、シナモン/★砂糖/★強力粉/レモン果汁と混ぜ合わせておく。
  6. 4の休ませた生地を二つに切り分ける。
    やや大きめに切った方を型より一回り大きく。
    小さい方を型と同じ位に延ばす。
  7. 型へ大きく延ばしたものを敷き込み、余分な生地を切り取っておく。
    5を入れる。
  8. 7に小さく延ばした生地をかぶせ、縁はフォーク等で押さえて閉じていく。
    上に6〜8本放射線状に切れ込みを入れる。
  9. 余熱の上がったオーブンへ8を入れ、210度10分175度に落として25〜35分焼く。
  10. 家庭で出て来るものは焼きっぱなしの事も多いですが、お好みでジャムで作ったシロップ等をぬって下さい。

【ワンポイントアドバイス】

カッテージチーズの水分量によっては卵は半量でも足りる場合があります。
その場合は残りを艶出し用に塗ってからオーブンへ入れて下さい。
フィリングはお好みの味つけでどうぞ。