カンボジアの牛肉入り酸っぱいスープby さとちゃんさん

【料理紹介】

南国の香りのある材料が多種入った酸っぱいスープ。クメール語だと「ソムロー・マチュー・クルーン・サイッ・コー」暑い時に、これを食べるとこの酸っぱさに疲れがとれる!香辛料を叩くときのはじける香りがいい!

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
牛肉 130g
空心菜 8本ぐらい
A)レモングラスの茎 1本分
A)ロムデイン(生姜みたいなもの) 5センチ
A)ターメリック 5センチ
A)こぶみかんの皮 少々
B)にんにく 3かけ
B)赤玉ねぎ 小2かけ
プラホック(魚の発酵させたもの) ひとつまみ
500CC
少々
砂糖 小さじ1
魚醤 大さじ1
タマリンド 五粒ぐらい
ライム 好みで

【作り方】

  1. Aをすべて細かく切ってから、クロック(臼)に入れて、粉々になるまで叩く。まじり合ったら、細かくしたBを加えてさらに叩く。
  2. 牛肉は食べやすい大きさに切っておく。空心菜は4センチぐらいに切っておく。
  3. お鍋に油を少しいれて、1で叩いたものの2/3と刻んだプラホックを入れて、香りが出るまで炒めてから肉を入れてよく炒める。
  4. 砂糖と塩で味付けをして、いためてから、水を入れてさらに15分くらい煮込んでから空心菜を入れて、さらに煮込む。
  5. 少量の水でといたタマリンドの実と水を4に加える。魚醤を加える。味見をして酸味が足りなければ好みでライム汁を入れる。
  6. 完成!

【ワンポイントアドバイス】

空心菜は入れても入れなくてもいい。お肉が好きな人はもっと増やしてもいい。香辛料は滑らかになるまでしっかり叩いてつぶすこと。