ボボー・モアン(鶏肉入りのお粥)by さとちゃんさん

【料理紹介】

カンボジアでは朝ごはんにお昼ごはんに、そして行事のときなどに、いつも大きなお鍋で作られるお粥。にんにくのカリカリ揚げ、コリアンダー、そして、ライムを絞って酸味をつけていただくのがカンボジア風の美味。

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
米(タイ米などの細長いものがいい) 1/2カップ
1リットル
鶏肉(部位はお好みで) 200g
生姜 2かけ
するめいか(だし) 小1枚
魚醤 大さじ2
塩コショウ 少々
にんにく 2かけ
サラダ油 適宜
万能ねぎ 1束
コリアンダー 適宜
もやし ひとつかみ
ライム 1/2

【作り方】

  1. お米は洗って水を切っておく。
  2. 鶏肉はきれいに洗って、水からゆでる。するめいかも小さく切って一緒にいれる。
  3. 生姜の1かけ分をすって、フライパンに油を熱して1のお米とともに1分くらい炒める。
  4. 2の鶏の鍋に3の米と生姜を入れて、弱火で20分くらい煮込む。水が足りない場合は足す。
  5. お米が煮えたら、魚醤、塩コショウで味付けをする。鶏肉は大きいようであれば、食べやすい大きさに割いておく。
  6. にんにくをみじん切り、残りの生姜を千切りにして、油できつね色に炒める。ねぎは細かく切る。モヤシは洗ってひげをとる。
  7. 器の下にもやしをいれて、お粥をそそぐ。上から飾り用のもやし、コリアンダー、6をかけて、ライムを添えて出来上がり。

【ワンポイントアドバイス】

鶏肉はだしをとるため骨付きなどが美味しい。するめいかのほかに干しエビをいれてもいい。鶏肉は、シーフードに変えてもいいし、モツ(内臓)のものもある。