あらヤダ、簡単!オクラのドライカレーby Blue Lotusさん
【料理紹介】
夏野菜、オクラを使ったインドの家庭料理定番。チャパティ(全粒粉の薄焼きインドパン)との相性最高。トーストに乗せても美味しいよ!
 |
【人数】:4人分
【調理時間】:15~30分
【材料】 |
オクラ(縦に半分に切っておく) |
500グラム |
コリアンダーパウダー |
大さじ2 |
ターメリックパウダー |
小さじ1 |
塩 |
大さじ1 |
ガラムマサラ |
小さじ1 |
アムチュール |
小さじ1 |
サラダオイル |
大さじ4杯 |
|
【作り方】
- オクラを縦半分(または長さ2センチくらいの輪切りでもOK。お好みの食感で)に切る
- フライパンを熱し、油を入れてオクラを投入。マサラを全部パラパラふりかけ、蓋をして中火でしんなりするまで置きます。
- 蓋をしたまま弱火にして5分。上下を返して更に5分。蓋をして、蒸し焼きに。
- 火が通って、オクラが手ですいっとつぶせるようになったら、蓋をはずし中火で焦げ目をつけて完成。
【ワンポイントアドバイス】
手順2&3でぐるぐるかき混ぜないように注意!ネバネバが出すぎると仕上がりがイマイチです。アムチュール=未熟Mangoの乾燥粉末。酸味付けに使うので、手に入らない場合は、仕上げにレモンを絞ると良いです。