バスク風アーモンドケーキby URUKOさん

【料理紹介】

アーモンド入りのカスタードとサクサク生地が香ばしい、バスク地方の伝統ケーキです。ツボを押さえれば意外と簡単に作れる、コーヒーにも紅茶にも合うデザート♪

【人数】:分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
【生地の材料】 ****
薄力粉  140g
バター  100g
ベーキングパウダー  小さじ1/2
 小さじ1
グラニュー糖  80g
アーモンドパウダー  40g
卵黄  1個
【クリームの材料】 ****
牛乳  150ml
生クリーム  50ml
グラニュー糖  40g
コーンスターチ  15g
卵黄  2個
アーモンドパウダー  40g
バニラエッセンス  適宜
仕上げ用溶き卵  微量

【作り方】

  1. ボールに小麦粉、ベーキングパウダー、塩を入れて混ぜる。角切りにしたバターを加え手かヘラで混ぜ合わせる。
  2. 卵黄・グラニュー糖・アーモンド粉を加えて練り混ぜ、丸くまとめて、ラップで包み冷蔵庫へ。
  3. 鍋に牛乳と生クリームを入れ火にかけ、沸騰直前で火からおろす。
  4. ボールにグラニュー糖、コーンスターチ、卵黄を入れ混ぜ合わせ、鍋の牛乳を注ぎ入れてよく混ぜ、鍋に戻し入れて火にかける。
  5. 混ぜながら加熱、トロミが付いたらバニラを加え火からおろし、アーモンド粉を加える。別容器に移し表面にバターを塗って冷ます。
  6. 冷蔵庫から出した生地を2等分し、それぞれを2mm厚ほどに延ばす。オーブンペーパーに挟んで延ばすと簡単。
  7. バターを塗って小麦粉を軽くたたいた型に片方の生地を敷き詰め、フォークで穴を開ける。
  8. そこへクリームを乗せて、もう一方の生地で蓋をする。生地に多少穴が開いても、チョチョイと手で継ぎ足して修正すればOKです。
  9. 余分な部分はナイフで切り取り、上下の生地をしっかり合わせて繋ぐ。溶き卵を表面に塗る。
  10. 180℃のオーブンで30分位焼いて出来上がり♪
    熱いと崩れやすいので、冷めてから型から出して下さい。

【ワンポイントアドバイス】

直径18cmの丸型使用、生地表面にフォークで格子筋を付けて焼きましたが、別の型やデコレーションでも構いません。下より上に焦げ目が付きやすいので、オーブンの下段で焼くのをおすすめします。