野菜のオーブン焼き★エスカリバダby URUKOさん
【料理紹介】
カタルーニャ地方の温野菜サラダ。パン・コン・トマテに乗せて食べるも良し、肉・魚料理の付け合わせにもピッタリです。ニンニク風味をプラスして、カラフルな夏野菜をたっぷり召し上がれ♪
 |
【人数】:4人分
【調理時間】:1時間以上
【材料】 |
赤パプリカ(黄・緑を混ぜてもOK) |
2~3個 |
ナス |
1~2本 |
エシャロット(または小タマネギ) |
お好みで |
オリーブオイル |
適宜 |
ニンニク |
3かけ |
|
【作り方】
- オーブンを190℃に余熱。ナスに数箇所切れ目を入れて、ナスとパプリカにはオリーブオイルを回しかけ、25~30分加熱。
- 半カップのオリーブオイルとニンニクの薄切りを弱火にかけ、香りが出たら火から下ろす。焼き野菜にはアルミホイルを被せておく。
- 焼き野菜の粗熱が取れたら、皮・種を取り除き、食べやすい大きさに切り、ザルに入れて水分を切る。
- 塩とニンニクオイルを振って出来上がり♪
カタルーニャの生ソーセージに添えてみました。
【ワンポイントアドバイス】
焼きパプリカは、ポテトサラダやイカ墨料理に飾りで添えたり、ソースにして使う事も出来る便利な一品。トップ写真は各野菜を細切りにして混ぜ、アンチョビーと黒オリーブのパテを乗せた物、酒のツマミにもなります。