やりすぎイカご飯by おさかなfallinloveさん

【料理紹介】

スルメイカ以外の筒イカ属をすべて使って食感と味の違いを楽しむ贅沢炊き込みご飯です。隠し味調味料にはやはりイカの内臓を使って作ったイシリでしょう!イカとニンジンってなんて鉄板の組み合わせなんだろう。

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
ケンサキイカ 2杯
アオリイカ 1杯
ヤリイカ 1杯
醤油 大さじ1
みりん 小さじ2
イシリ 適宜
ニンジン 半分
適宜
生姜 少々
日本酒 大さじ2
4合

【作り方】

  1. イカは内臓と口と目玉をとり筒切り。ニンジンは乱切り。醤油と日本酒とみりんと生姜と少量のイシリで上記をサッと炒めます。
  2. 白米を洗って、前述の汁だけを先に入れて、水加減を調整して醤油と塩でベースの味を調えてスイッチを押して待ちましょう。
  3. お好みで葉山椒を散らしていただきます。

【ワンポイントアドバイス】

イシリを使う量に注意してくださいませ。イカ飯なので、ほんの風味付けで大丈夫です。イシリを使わなくても旨いけれど絶対にイシリを使った方が旨いです。イカ3種は冷凍が安くてお勧め。魚やでもないかぎり・・・