ハンガリー風牛肉とパプリカの煮込みby gattaraさん

【料理紹介】

ドイツでもポピュラーな、グラシュというハンガリーのシチューです。スパイシーな香りがいつもとは違った牛肉のシチュー。

【人数】:4人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
牛肉角切り 400g
玉葱 大2個
にんにく 2かけ
赤ピーマン 2個
ベーコン 30g
クミン(粉) 小匙半
パプリカパウダー(辛) 小匙1
パプリカパウダー(辛くないもの) 大匙1
ローリエ 1枚
トマトペースト 大匙2
サワークリーム 100g

【作り方】

  1. 玉葱は粗いみじん切り、にんにくはみじん切り、赤ピーマンは細切り、ベーコンも細かく切っておきます。
  2. 鍋に油をひき、塩コショウをした牛肉とベーコンを炒めます。全体に焼き目を付けて下さい。
  3. 葱とにんにくをいれて透明っぽくなるまで炒めます。
  4. 赤ピーマンを加えて炒めます。蓋をして5分ほど火を通します。
  5. トマトペースト、ローリエ、クミン、パプリカパウダーを加えてざっと混ぜ、ひたひた弱くらいの水を入れて煮立たせます。
  6. 牛肉が柔らかくなるまで煮込みます。圧力鍋なら30分くらい。
  7. 鍋を火から下ろしてサワークリームを加え、塩で味を整えてできあがり。

【ワンポイントアドバイス】

お好みでもっと辛くしたり、サワークリームを抜いたりしてください。
付け合せにはクヌーデル(じゃがいも団子)やショートパスタ。ご飯にかけても。
トマトペーストが無ければトマト缶でも大丈夫です。