とっても簡単♪フランボワーズのアイスby cihiroさん

【料理紹介】

フランスの家庭では、季節の果物を使って気軽に手作りアイスクリームを楽しみます。♪ このレシピはとても簡単でおいしいので、作ってみてはいかがでしょう? 材料を混ぜて凍らせ、フードプロセッサーで砕くだけ。

【人数】:分 【調理時間】:15~30分
【材料】
ラズベリー(冷凍、生、どちらでもok) 100 g
きび砂糖 45g
生クリーム(脂肪分35〜40%動物性) 225ml

【作り方】

  1. ラズベリーをティースプーン等でつぶし、砂糖を加えてよく混ぜ、生クリームも加えて混ぜる。
  2. ①を製氷機に入れて、冷凍庫で凍らせる(6時間以上)。
  3. ②が完全に凍ったら、スプーンの柄を4辺に差し込み、製氷機からはずす。[すぐ食べない場合]冷凍保存袋に入れて密閉し冷凍保存
  4. 食べる分だけフードプロセッサーで細かく砕き、電源を抜いた後カッターをはずす。スプーンで手早く練り混ぜ、なめらかにする。
  5. 器に盛り、好みでホイップクリーム、果物、葉っぱ等を添える。スプーンで練りながら召し上がれ♪表面が溶け始めた頃がおいしい。

【ワンポイントアドバイス】

ラズベリーの種が気になる方は潰した後に細かいザル等で裏ごしして種を取り除く。その場合のラズベリーの量は、裏ごし後の状態で100 g使用。ポイントは、質の良い生クリームとキビ砂糖を使うことぐらいです。