塩こうじで作るガスパチョby スペイン料理教室主宰★武田典子さん

【料理紹介】

スペインの冷たいトマトのスープ「ガスパチョ」。自然塩の替わりに、塩こうじを使ってみたら、トマトの旨味成分がより引き出され、だし入りのように、深い味わいになりました。
これからの季節にピッタリです。

【人数】:分 【調理時間】:5~15分
【材料】
完熟トマト 中4個
玉ネギ 中1/4
パプリカ(赤) 1/4
きゅうり 1本
にんにく 1/4片
塩こうじ 大さじ3
ワインビネガー 大さじ1,5
オリーブオイル 50cc

【作り方】

  1. トマトは皮を湯むきし、種を取り除いてざく切りにし、ミキサーに入れる。(ミキサーが強力なら、皮も種もそのままでよい)
  2. きゅうりは皮をピーラーで全部むき、適当に切ってミキサーへ。玉ネギ、パプリカも同様に。
  3. にんにくの芯を取り除き加える。入れすぎると味が強くなるので、最初はほんの少量(爪の先くらい)から試した方がよい。
  4. 塩こうじ、ビネガーを加えて、全体をミキサーで混ぜる。
    様子を見て、野菜の粒が口に残るようなら、網で漉す。
  5. オリーブオイルを加え、乳化するまでさらにミキサーにかける。
    冷蔵庫で冷やす。
  6. 十分に冷えたら器にとり、きゅうり、玉ネギ、パプリカなどを5mm角に切ったもの(分量外)を浮かべオリーブオイルを垂らす。

【ワンポイントアドバイス】

ミキサーには柔らかくて汁気の多いトマトから先に入れるとよいです。
玉ネギ、にんにくは、入れすぎに注意!パンチがききすぎます。
私のレシピはパンも水も加えない、ストレート。氷を浮かべて召し上がっても。