ミートボールのアーモンドソース煮by スペイン料理教室主宰★武田典子さん

【料理紹介】

普通のミートボールも、アーモンドのソースで煮ると、スペイン風に。
マンネリの食卓に、いつもと違う風を吹き込んでみるのはいかがですか?

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
牛豚合挽き肉 400g
玉ねぎ 1/2個
玉子 1個
ニンニク 1片
食パン8枚切り 1枚
牛乳 50cc
小さじ3/4
ナツメグ 少々
イタリアンパセリ 適宜
小麦粉 適宜
揚げ油 適宜
オリーブオイル 大さじ1
アーモンド 40g
バゲット 2cmくらい
白ワイン 150cc
固形ブイヨン 1個
250cc
コショウ 少々

【作り方】

  1. 玉ねぎ、パセリ、ニンニクをみじん切りにする。パセリは仕上げに散らす分を残しておく。
  2. ボウルに挽き肉、玉ねぎ、パセリ、ニンニク、玉子、塩を入れ、牛乳に浸した食パンを加えて、粘りが出るまでよくこねる。
  3. コショウ、ナツメグを少々加え、さらにこねる。それを適当な大きさに丸め、小麦粉を薄くまぶして油で揚げる。
  4. 鍋にオリーブオイルを敷きアーモンド、ちぎったバゲットを炒る。そこへ白ワイン、水、固形ブイヨンを加え2,3分煮立てる。
  5. 4をミキサーにかけてピューレ状にし、鍋に戻す。火にかけ、塩・コショウで味をととのえる。
  6. 3のミートボールを5の鍋に加え、15分ほど煮る。
    器に盛り、みじん切りのイタリアンパセリを散らして、でき上がり!

【ワンポイントアドバイス】

アーモンドはホールを砕く方が香りがよいですが、なければスライスやダイス状のものでも。
私は鍋にバーミックスをつっこんでピューレ状にしますが、少しアーモンドの粒が残っているのもまたおいしいと思います。