スペイン版フレンチトーストby スペイン料理教室主宰★武田典子さん

【料理紹介】

固くなったバゲットで作る、スペイン版フレンチトースト「Torrijas(トリハス)」です。
スペインでは、セマナ・サンタ(聖週間)の時期に食べる習慣があります。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
2,3日前の固くなったバゲット 10~15cm分
牛乳 300ccくらい
玉子 1個
砂糖 大さじ2
レモン(国産)の皮 1個分
ピュアオリーブオイル 大さじ2
シナモンパウダー 適宜
メープルシロップ、はちみつ、粉砂糖など お好みで

【作り方】

  1. バゲットは2cmくらいの厚さにスライスして、深めの皿かバットにならべておく。
  2. 鍋に牛乳、レモンの皮、砂糖を入れて火にかける。沸騰直前で火を止め、レモンの皮を取り出して1に回しかける。
  3. 玉子をボウルでときほぐす。牛乳をしみこませたバゲットを玉子にくぐらせる。
  4. フライパンにオリーブオイルをしき、火にかける。3のバゲットの両面をこんがりと焼く。
  5. 焼きあがったら皿に取り、お好みで、シナモンパウダー、メイプルシロップ、はちみつ、粉砂糖などをかけていただく。

【ワンポイントアドバイス】

バゲットは、カチカチになった後にスライスするのは大変なので、あらかじめスライスしておくとよいと思います。スペイン料理には、固くなったバゲットを使う料理が結構ありますので、余ったバゲットも捨てないで。