たらとあさりのスケット レシピ

たらとあさりのスケット
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう! 2
  • 調理時間:30分1時間

料理紹介

バルセロナのセニョーラに習った「Suquet(スケット)」。
トマトのソースに魚介のエキスが混ざって、深い味わいに。
サフランを使うレシピもありますが、私はピメントン・ドゥルセ(パプリカ)が好きです。

材料

  1. 甘塩たら 3切れ
  2. あさり(砂抜きする) 15粒
  3. じゃがいも 3~4個
  4. トマトペースト 大さじ2
  5. ニンニク 2片
  6. アーモンド(ロースト) 5~6粒
  7. バゲット 1切れ
  8. イタリアンパセリ 1~2枝
  9. オリーブオイル 大さじ3
  10. パプリカ 小さじ2
  11.  小さじ1
  12. 白ワイン 50cc

作り方

  1. 1.

    アーモンド、バゲット、ニンニク1片、パセリ1枝分、パプリカ小さじ1、オリーブオイル大さじ1を、すり鉢で荒くつぶしておく。

  2. 2.

    鍋にオリーブオイル大さじ2を敷き、みじん切りのニンニク1片を加えて火にかける。トマトペースト、白ワインを加え、煮る。

  3. 3.

    パプリカ小さじ1を加え、適当な大きさに切ったじゃがいもを投入。じゃがいもが隠れる位の水を加えて15分~20分煮込む。

  4. 4.

    じゃがいもが柔らかくなり、水分が2/3位になったら、一口大に切ったタラとあさり、塩、1を加え、蓋をして5分蒸し煮する。

  5. 5.

    刻んだイタリアンパセリ1枝分を散らしてできあがり!

ワンポイントアドバイス

鯛やアンコウ、エビなど、他の魚介類でも試してみてください。
塩はお好みで加減して。残ったソースはパンにつけてどうぞ。
1は「ピカーダ」と言って、魚介料理のコクづけによく使われます。オレガノを加えても。

記事のURL:

  • (ID: r1029577)
  • 2016/04/11 UP!

他のパプリカのレシピ(47,853件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑たらとあさりのスケット | レシピブログTOP