もぎたて!フレッシュタンジェリンゼリー♪by ミホ@テニアンさん

【料理紹介】

ダンナがオトモダチから頂いてきたタンジェリン。タネはありますが、とってもジューシーで、さわやかなみかん。これを、新鮮な香りそのままにぜりーにしてみました♪
ンまい♡ 例によって難しい行程一切抜き!

【人数】:5人以上分 【調理時間】:15~30分
【材料】
もぎたてタンジェリン(青蜜柑) 8個
粉ゼラチン 7g
砂糖 大さじ2.5

【作り方】

  1. タンジェリンは木からもいできます。
  2. タンジェリンを横半分に切って、手絞りします。ギュギュっとね♪
  3. 目の粗いザルでタネを濾します。味噌濾し器でも可。8個で350cc位のジュースが採れます。
  4. オイシイジュースを飲み干したくなるのをグッと我慢し、鍋に入れて砂糖、粉ゼラチン投入。よく混ぜながら弱火。
  5. ゼラチンと砂糖が完全に溶けたら、容器に入れて冷蔵庫へ数時間(調理時間には含まれてません)
  6. タンジェリンの皮を取っておいて、容器にしてもかわいいね♪(あまり入らないけど・爆)
  7. ゼラチンの箱の注意書きに「5gを50ccの80度のお湯で溶かしてから」とか書いてありますが…(続く)
  8. 80度とか測るのメンドクサイから、水から入れて超弱火から始めても全然OKですっ♪

【ワンポイントアドバイス】

*ゼラチンは、沸騰したお湯に入れちゃうと、入れた瞬間固まります(って当たり前ですがw)お湯で溶かさずに直接入れる場合は、低い温度の時に入れて、絶えずかき回しながら超弱火!