スパムと胡瓜のそうめんチャンプルー風♪by ミホ@テニアンさん
【料理紹介】
頂き物のソウメン、非常食の缶詰スパム、農家がくれたキュウリでチャンプルー風♪ツナじゃないから、チャンプルーって言っていいのかしら?(沖縄の方すみませんw)
 |
【人数】:2人分
【調理時間】:15~30分
【材料】 |
そうめん 又は ひやむぎ |
150g |
太めのきゅうり |
3 cm位 |
スパム 5mm厚 |
3枚 |
粉末鶏がらスープ |
小さじ1 |
玉ねぎ |
1/8個 |
ニンニクみじんぎり |
少々 |
麺つゆ |
少々 |
塩 |
少々 |
コショウ |
少々 |
サラダ油 |
大さじ1.5 |
ラー油 |
数滴 |
もみのり |
お好みで |
|
【作り方】
- スパム;短冊切り
キュウリ:細切り
玉ねぎ:細目くし切り
にんにく:みじん切り
- そうめんは、少し固めに茹でておきます。(5分のものなら4分程度)
水でさっと洗い、よく水けを切っておきます。
- フライパンにサラダ油とラー油を入れて熱し、ニンニクを炒め、香りが立ったら玉ねぎ→きゅうり→スパムを炒めます。
- そうめんを入れて炒め、油が全体に回ったら、鶏がらスープ、麺つゆ(さっと回す程度)、塩コショーで味付け。
- 仕上げにもみのりをかけてできあがり♪
【ワンポイントアドバイス】
*スパムを炒めるとき、強火のまま投入すると鍋にベタベタくっつきます。スパムを入れる前に弱火にするか、一旦火から下ろして、スパム投入後再び火にかけましょう。