タロイモと豚肉の塩スープ♪フィナデニ添えby ミホ@テニアンさん

【料理紹介】

テニアン島のローカル食材、タロイモを使ったチャモロの家庭料理です。シンプルな調味料で、素材の味を十分に生かした普段のお料理。年間通して食卓への登場頻度がとても高い塩スープです。

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
タロイモ(皮むき状態で) 330g(1個分)
豚ホワイトロース肉 230g
キャベツ 100g
なす(小ぶりのもの) 2本
プチトマト 3~4個
生姜 2かけ
ニンニク 2かけ
小さじ1.5
黒コショウ 少々
味の素 小さじ2
1リットル
水(予備) 200cc
サラダ油 大さじ2
<フィナデニソース> 以下材料混ぜる
*しょうゆ 大さじ2
*レモン汁 大さじ1
*味の素 少々
*トウガラシ(生又はペースト) お好みの量
*玉ねぎみじん切り 小さじ1
塩(タロイモぬめり取り用) 適量

【作り方】

  1. 新鮮なタロイモ。1つでかなりの重量があります。
  2. タロイモは皮を剥き、上のピンクの葉(?)はそぎ落とし、一口大に切って水に浸します。
  3. なす:半分に切って、それぞれ縦に4等分、調理直前まで水に浸します。
    キャベツ:細切り
    トマト:4等分
    豚肉:2センチ角
  4. 生姜とニンニク:みじん切り
    フィナデニ用の玉ねぎ:みじん切り
  5. タロイモの水けを切って、塩を塗って、周りのぬめりを落とすようにこすりあわせ、水で流します。(2回)
  6. 大きめの鍋にサラダ油を熱し、生姜とニンニクを炒め、香りが出たら一度火を止め、付近の上に鍋を置き、肉を入れます。
  7. ←一度火を止めるのは、お肉のこびりつき防止のためです。テフロンなら必要ありません。
  8. 豚肉を炒めて表面に火が通ったら、他の野菜とタロイモも入れて更に炒めます。
  9. 全体に油が回ったら水を注ぎ強火。あくが出たら丁寧に取り除きます。沸騰したら弱火。そのまま材料に火が通るまで。
  10. ←全部火が通る頃には、水かさが減っているので、適時水を追加。
  11. 塩、コショウ、味の素で味を整えて完成。
  12. フィナデニソースの材料を全部混ぜます。
  13. ゴハンにかけて、具にフィナデニソースを玉ねぎごとたらしながら頂きます。

【ワンポイントアドバイス】

*フィナデニはレモン入りなので、プチトマトの酸味はこれくらいでちょうどいいかも。
*タロイモで手がかゆくなったり痛くなる方はアレルギーかもしれません。手袋着用をおススメします。