ヤムイモと牛肉のココナツミルクスープ♪by ミホ@テニアンさん

【料理紹介】

以前にタロイモとチキンのココナツミルク煮レシピをアップしましたが、そのヤムイモ&ビーフバージョンです!フィナデニソース(別でレシピアップしてます)をたらしながら頂きます♪とってもクリーミィですよぉ~!

【人数】:4人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
ヤムイモ 350g
牛肉ショートリブ 500g
チンゲン菜(葉物野菜) 2株
玉ねぎ 1/2個
ニンニク 2かけ
少々
コショウ 少々
味の素 2~3振り
サラダ油 大さじ1.5
ココナッツミルク 300cc
700cc
フィナデニソース 適量

【作り方】

  1. ヤムイモ→皮を剥いてひと口大
    葉物野菜→3cm位
    玉ねぎ→スライス
    ニンニク→みじん切り
    肉→食べやすい大きさ
  2. ヤムイモは皮をむいたら水で泥やひげを洗い流し、水にさらしておきます。
  3. オイルを熱し、玉ねぎとニンニクを炒め、香りがたったら肉投入。表面に火が通ったら水を入れ沸騰まで強火。アクをとります。
  4. アクを取ったらヤムイモ投入。火が通るまでじっくり弱火で煮ます。
  5. ヤムイモに竹串をさしてみて、火が通っていたら葉物野菜投入。煮えたら火を止め、ココナツミルク投入。再び弱火。
  6. 沸騰させないよう気をつけながら弱火。塩コショウ、味の素で味を整えます。
  7. 完成。ゴハンとフィナデニソースとどうぞ♪
  8. *フィナデニソース=醤油、レモン汁、玉ねぎみじん切り、味の素、激辛唐辛子をミックスした、チャモロ人伝統のソース。

【ワンポイントアドバイス】

*伝統的なチャモロ料理ですが、ポイントはココナツミルクを沸騰させないこと!これだけ気をつければ、後はだいじょーぶ