釣れたて!サワラと野菜のスタミナあら汁by ミホ@テニアンさん

【料理紹介】

さあ、釣れたてサワラレシピの真打ち登場ですっ!これほんっとにオイシイので試してみて下さい♪ 翌朝は、残ったあら汁をこのままゴハンにどーんとかけて、雑炊のようにして食べても最高!身体ポカポカメニュー♪

【人数】:4人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
サワラのあら(骨に付いた身でもOK) 300g
ニンジン 小1本
玉ねぎ 1/4個
チンゲン菜 1株
白菜 200g
ニラ 50g
ショウガ 2かけ分
ニンニク 2かけ分
味噌 大さじ山盛り4
コチジャン 大さじ1
大さじ2
顆粒だし 小さじ山盛り2
1200cc
サラダ油 大さじ1
ごま油 数滴

【作り方】

  1. サワラを3枚におろし、他の料理に使わない部分(しっぽの近く、骨の部分)を取っておいた物をブツ切りにし、さっと水洗い。
  2. ニンジンは斜めそぎ切り、玉ねぎ、しょうが、ニンニクはスライス、チンゲン菜&白菜&
    ニラは3cm。
  3. 鍋にサラダ油+ごま油を熱し、ニンニク、ショウガ、玉ねぎ、ニンジンを炒めます。
  4. 水を入れて沸騰したら中弱火にし、サワラを静かに投入。火が通ってきたら、白菜、チンゲン菜も入れます。
  5. ボウルに味噌、コチジャンを入れ、4から少しスープを足して溶いておきます。
  6. 4の具が煮えたら火を止め、5を溶かしながら入れます。
  7. 再び火をつけ、ニラを入れ、お酒を回し入れます。沸騰直前に顆粒だしを入れて火を止めます。
  8. 完成。

【ワンポイントアドバイス】

*ニラとニンニクとコチジャンとごま油でスタミナ満点♪ これの雑炊はほんとにオイシイのでイチオシです。
*魚を入れたら火加減に注意して下さいね♪