おうちパーティー用♪ 五目てまり寿司by ミホ@テニアンさん

【料理紹介】

いつもの五目ずしを、ちょっとひとひねり(?)するとカワイイてまり寿司ができちゃいます♪ちょっとしたパーティーなどにどうぞ♪

【人数】:4人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
すし飯 3合
干しシイタケ 数枚
油揚げ 2枚
ニンジン 小1/2本
かんぴょう 50gくらい
だし汁(顆粒だし+水でも可) 2と1/2カップ
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ1.5
砂糖 大さじ1.5
ガリ 少々
紅ショウガ 少々
いりごま 少々
きざみのり 少々
福神漬け 少々
タマゴ 2個
サラダ油(薄焼き卵用) 大さじ1

【作り方】

  1. ニンジン千切り、油揚げは油抜きして短冊切り、干しシイタケは戻して軸を取って薄切りにします。
  2. かんぴょうは、よ~く水洗いをして塩もみ。かたゆでにして絞り、1.5cmくらいに切ります。
  3. ガリ、紅ショウガ、福神漬けはみじん切り、タマゴは薄焼き卵にして短冊切りにします。ガリと薄焼き卵は飾り用に少しキープ♪
  4. 1と2をだし汁を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして砂糖→みりん→しょうゆの順に投入。落としブタをして煮ます。
  5. 3の煮汁が少なくなってきたら落としブタを取り、かき混ぜながら煮汁がほとんど無くなるまで煮詰めます。
  6. すし飯と5、ガリ、紅ショウガ、福神漬け、薄焼き卵、いりごまを混ぜ合わせます。
  7. サランラップの上に大さじ2杯くらいの6を載せ、茶きん絞りの要領で絞ります。
  8. 薄焼き卵、ガリ、刻み海苔などをトッピングして完成。

【ワンポイントアドバイス】

*五目寿司のネタはお好みで♪あさりの佃煮なんかも意外に合いますよ~!