釣れたて!アジのカレーパン粉焼き♪by ミホ@テニアンさん

【料理紹介】

釣れたてアジが手に入ったので、アジフライを作ろうと思ったら・・・サラダ油が足りない、しかもタマゴが無い大ピンチ!タマゴは牛乳と片栗粉で代用、急きょバターを足して焼きました。おいしくできましたよ♪

【人数】:1人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
アジ 2尾
パン粉 25g
カレー粉 小さじ1
少々
黒コショウ 少々
牛乳 少々
片栗粉 少々
サラダ油 大さじ2
バター 大さじ1
キャベツ 少々
レモン(飾り用) 少々

【作り方】

  1. アジはゼイゴ、ウロコ、内臓を取って頭と身を切り分け、3枚におろし、身を縦半分に切って中骨を取り除きます。
  2. パン粉にカレー粉、黒コショウを混ぜます。
  3. アジに片栗粉をまぶし、牛乳をくぐらせて、2のパン粉をまぶします。
  4. フライパンにサラダ油、バターを入れて良く混ぜて熱します。焦げないよう火加減に注意♪
  5. 3を焼きます。焦げないように注意して下さいね♪
  6. 洗って水けをよ~く切ったキャベツに、レモン汁をかけ、黒コショウをふります。
  7. キャベツの上に、焼きあがったアジを載せて完成。

【ワンポイントアドバイス】

*油が多いように見えますが、焦げるのを恐れて弱火のままだとパン粉が油を吸ってしまいます。中火でさっと火を通しちゃいましょ~!
*そのままでもおいしいですが、レモンをしぼるとさらにGOOD!