残り野菜 de 肉団子スープ♪by ミホ@テニアンさん

【料理紹介】

白菜ネタが続いててすみませんw野菜がちょっとづつ余ると、どーんと食べれるスープにしちゃいます!残った野菜、何でも入れてみて下さいね!

【人数】:3人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
肉団子:豚ひき肉 250g
肉団子:片栗粉 大さじ1
肉団子:黒コショウ 少々
肉団子:しょうゆ 少々
肉団子:塩 少々
白菜 250g
大根 150g
空芯菜 50g
インゲン 2~3本
春雨 50g
800cc
サラダ油 大さじ1
にんにく 2かけ
長ネギ 少々
鳥ガラスープの素 大さじ1と1/2
しょうゆ 大さじ1
大さじ1
黒コショウ 少々
少々

【作り方】

  1. テニアンのインゲンは長いので2本使いましたが、普通のインゲンなら3本位。長さ3cmに切ります。
  2. 白菜3cm、大根厚さ1cmの半月切り、空芯菜長さ3cm、ニンニクみじん切り、長ネギ1cmの小口切りにします。
  3. 春雨は熱湯に2~3分入れて戻しておきます。
  4. 肉団子。ひき肉に片栗粉、黒コショウ、しょうゆ、塩ちょっぴりを入れてこね、、丸めやすいように分けておきます。
  5. サラダ油でニンニクを炒め、香りがでたらインゲン、大根を入れます。
  6. ある程度油が回ったら水を入れ、白菜の芯を入れて強火。沸騰後弱火。
  7. 大根に火が通ったら、肉団子を丸めて入れ、春雨と白菜の葉も投入。溢れそうになっても大丈夫w弱火で煮ます。
  8. 全体に火が通ったら、鳥ガラスープの素、しょうゆ、酒、黒コショウ、塩ひとつまみを入れて味を整えます。
  9. 長ネギを食べる直前に散らして、完成。

【ワンポイントアドバイス】

*長ネギの代わりにわけぎでもOK。お野菜は基本的に何でもOKだと思います。
*ごま油をたらせば、ラーメンスープにかなり近い味になります!