なすの簡単オイルづけ!by ibikinaさん
【料理紹介】
イタリアでは前菜でよく出てくるナスのオイル漬け。ナスのおいしいこの季節なのでよくつくります。パンにはさんでパニーノにしてもおいしいのです。
 |
【人数】:2人分
【調理時間】:1時間以上
【材料】 |
なす大 |
2個 |
乾燥とうがらし |
1個 |
ミントの葉 |
10枚くらい |
エキストラバージンオリーブオイル |
たっぷり |
塩 |
適宜 |
|
【作り方】
- なす(大きめ)を厚さ1センチほどに薄切りします。両面に軽く塩をまぶし、30分くらい放置します。
- 30分後、なすから水分がたくさんでてくるので水を良く切りペーパータオルなどで一枚ずつかるくふいて水分、塩分をとります。
- フライパン(網目のついたものだとベスト)で強火で5分くらい焼きます。少し焦げ目がつくくらいまで。
- 浅い平皿に焼き上がったナスを積み重ねながら盛ります。オリーブオイルをまんべんなくひたひたに かけます。
- ちぎったミントの葉っぱと ちぎった乾燥とうがらしを投入。すべてがよく混ざりあうように平皿ごとよくふります。
- 冷蔵庫で30分ほど寝かせます。(ねかさなくてもおいしいです)出来上がり!
- たくさん(5枚くらい)パンにはさんでもおいしいパニーノになります。
【ワンポイントアドバイス】
注意! 焼く前に 塩をまぶす時、ほんのちょっとの塩でじゅうぶん味がつきますので 塩のつけ過ぎに注意! なす2個に対して 塩ひとつまみ程度。ミントの葉っぱを入れるとぐんとおいしくなります。ポイントです!