ふわふわタマゴ蒸しパン。by まみたすさん

【料理紹介】

電子レンジでもできる、たまごの優しい香りいっぱいのふわふわ蒸しパンです♪ 某アニメに出てくるレーズン蒸しパンを再現したくて、今回は仕上げにレーズンを乗せています。しっとりした仕上がりです。

【人数】:分 【調理時間】:15~30分
【材料】
全卵 1個
卵黄 1個
砂糖 60g
牛乳 50g
ヨーグルト 25g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 6g
レーズン 30g
サラダ油 18g(大さじ1強)

【作り方】

  1. レーズンはお湯に浸して柔らかく戻しておく。
    薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。
  2. 蒸し器の用意をする。
    鍋にお湯をはり蓋をして、弱火で温める。
    このとき鍋蓋は水滴が落ちないように、大きめの布巾で包む。
  3. 卵をボウルに入れ泡立て器で軽くほぐし、砂糖を加える。
    少し泡立って白っぽくなるまでよく混ぜる。
  4. ヨーグルト、牛乳の順に加え、その都度よく混ぜる。
  5. ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加える。
    泡立て器で中心からゆっくりぐるぐると混ぜるようにすると、ダマになりにくい。
  6. 粉が見えなくなったら、サラダ油を加えて混ぜる。
    ※小麦粉を入れた後は混ぜすぎると仕上がりが硬くなるので、注意する。
  7. グラシン紙を敷いたプリンカップに、型の八分目まで生地を流し入れる。
  8. 蒸し器の火を一度止め、型を並べる。
    蓋をして12~15分蒸す。途中3分くらいして表面が固まってきたらレーズンを乗せる。
  9. 生地の中心に竹串を刺し、生地がついてこなければ出来上がり。

【ワンポイントアドバイス】

陶器などの耐熱容器や紙コップ、使い捨てマフィン型を使用して、電子レンジでもできます。
その場合ふんわりとラップをして、600wで2分~2分半加熱します。