三尺豆の味噌マヨ炒めby タッキーさん

【料理紹介】

サヤインゲンにも似た三尺豆。ちくわと醤油味で煮るのも好きですが、今回はお弁当に入れてもおいしい味噌マヨ味にしました。この調理法はブロッコリーやカリフラワーでも応用可能です。少量の醤油が味にキレをプラス

【人数】:分 【調理時間】:5~15分
【材料】
ニンニク 1かけ
オリーブ油 大さじ1
三尺豆 1束(15本くらい)
マヨネーズ 大さじ1
西京味噌 大さじ1
醤油 小さじ3分の1
鶏ガラスープ 大さじ1
適宜
胡椒 適宜

【作り方】

  1. 三尺豆を4cm程度にカット。ニンニクはみじん切りにする。
  2. 小さなボールにマヨナーズと西京味噌を加える。ガラスープを加えて、よくかき混ぜる。
  3. ニンニクをオリーブ油で炒めて香りを引き出す。次に三尺豆を投入。しんなりしたら2の調味料をかけて、塩・胡椒。
  4. 火を止めてから、醤油を少量、まわしかけて出来上がり

【ワンポイントアドバイス】

強火で手早く炒めます。醤油は調味というよりも香りつけなので、最後に火を止めてから少量をふりかけます。2で水などを加えすぎると味が薄くなるので注意。