自家製ダレでサラダ風冷やし中華by hayuさん

【料理紹介】

夏はサッパリ冷やし中華♪
冷やし中華のタレが手に入りにくいので、自家製ダレを作りました^^

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
中華麺(細麺) 200g
豚バラ肉 100g
レタス 2~3枚
黄・赤パプリカ 1/4個ずつ
アスパラ 2~3本
きゅうり 1/2本
ミニトマト 適量
ラディッシュ 1個
★醤油 50cc
★酢 50cc
★水 60cc
★砂糖 大さじ2~3
★ゴマ油 小さじ1
★塩 ひとつまみ
白ゴマ 適量

【作り方】

  1. レタスは手でちぎる。アスパラは茹でて5cm幅に、ミニトマトは半分に、その他の野菜も食べやすい大きさに切る。       
  2. ★のタレを合わせて、冷蔵庫でしっかりと冷やしておく。                                  
  3. 中華麺を茹で(中国の市場で購入できる細麺は2~3分程度)、冷水に取り、水気を切ってからゴマ油(分量外)を混ぜておく。  
  4. 沸騰した湯に豚バラを加え、火を通し、氷水につけてから水気をしっかり切る。                        
  5. 器に、麺⇒野菜⇒豚バラを盛り付けて、②のタレをかけ、白ゴマをふって完成♪お好みでマヨネーズなどをかけて下さい♪

【ワンポイントアドバイス】

野菜類はしっかりと水分を切ってから盛り付けると、タレが薄まることなく美味しくいただけます。酸味が強い方がお好みの方は酢の量を増やしてみてください。